魚狩団サーモンフィッシングin北海道

魚狩団 SFH 北海道オホーツク海をメインとしたサケ釣り、カラフトマス釣りサイト

紋別港第二埠頭でチカが爆釣でした。

   


面白いようにチカが釣れる!絶好調の紋別第二埠頭です。

chika-201512190001

場所によっては2~3時間で3ケタ越え!

数日前に、紋別の釣友からの連絡で『紋別にくる用事あるなら第二に寄ってみ~チカ爆だよ!』っと連絡を頂いた。
で、紋別に出向く用事があったので、空いた時間に覗いてみると第二埠頭はチカ狙いの釣り人でビッシリ!
しかも、偶然にも車を止めた間近に釣友いるし(笑)

chika-201512190002

様子を聞いてみると、釣れ過ぎて疲れたから代わってくれ~と・・・
10時頃から昼過ぎの時点で軽く3ケタ越えだそうです。
サイズは10センチ~15センチ程で撒き餌が無くても釣れるそうだが、スピード餌付け器と餌のオキアミは必須との事。
無論、撒き餌をすれば更に釣れるのだろうが、今日は全く必要無いと断言してました。(もし行くなら撒き餌は持って行った方が良いと思いますが・・・)
chika-201512190003

1本竿を持たされて20分程やってみましたが、確かに面白いように釣れますね!
アタリがあっても上げずに暫く様子見し、頃合いをみて上げてみると7~8匹のチカが掛かってる!
これは寒さ対策さえしっかりしていれば誰でも数釣りができますね。
で、竿を返すと『自分で釣った魚は持って帰ってね~』って事で、しっかり持ち帰りました。

chika-201512190004

しかも昼食までゴチになりました。(Kさんごちそうさまでした~)
紋別でラーメンと言えば『西や』が有名です。(場所はガリンコ号乗り場に併設されてます)
余談だが、釣友の食欲にはビックラした・・・醤油ラーメン+チャーシュートッピング+カレーライス+餃子をあっという間に完食してた・・・

紋別のチカ釣りはもう暫くは楽しめそうな雰囲気でした。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


 - Fishing, 海水魚 ,