魚狩団サーモンフィッシングin北海道

魚狩団 SFH 北海道オホーツク海をメインとしたサケ釣り、カラフトマス釣りサイト

台風崩れの低気圧でオホーツク海は爆風でした。

   


10月2日は陸から吹き付ける爆風の影響か意外と波は高くなかった

北海道付近で急速に発達した低気圧の影響が各地に出ていました。
倒木には参りました・・・完全に進路を塞がれ数十キロを逆戻り。
濡れた落ち葉でタイヤが滑るし、木の枝も散乱しまくってます。
パンクだけは勘弁だとゆっくり運転です。
DSC_1083

用事の合間に少しオホーツク海中部の漁港を偵察してきました。
今時期大人気のポイントも見事に誰もいません。
意外だったのが波がそんなに高くない事。そして、港内には濁りも殆ど入ってない。
おそらく、陸側から吹き付ける強烈な爆風のおかげだとは思うのですが、風向きが少しでも変われば荒れる事は必至ですね。
(10/3朝現在、やはり波が出てきた様子)
DSC_1084

外海の沿岸部ではやはり濁りはありました。
風さえ収まれば釣りになる雰囲気です。
ちょっと高いところに乗っただけでも強烈な風で立っていられなくなる程。
DSC_1087

サーフは若干濁りもあるが波は高くないですね。
画像だけ見る限り、絶好の釣り日和に見えますが、恐ろしいほどの爆風が吹き荒れてます。
DSC_1090

そんな爆風でも魚がいるところには釣り人の姿も。
ある漁港の対岸で、数時間ので4本釣った人も。
漁船の係留ロープがあちこちに漂っていて釣りをする気になりませんが、跳ねてるし恐らく数も釣れたはずですね。
風が収まったあたり爆の予感が・・・

週末に掛けて釣りに出かける方も多いと思いますが、身の安全を考えて無理な釣行はしないようにしましょう。
地面に置いてあるタモでさえ爆風で海に落ちる程です。
そのタモを追いかけて転落寸前の方もいました・・・

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


 - Fishing, サケ ,