魚狩団サーモンフィッシングin北海道

魚狩団 SFH 北海道オホーツク海をメインとしたサケ釣り、カラフトマス釣りサイト

【短時間釣行】夕方のオホーツク海で銀ピカのサケを釣ったよ!

   


北部の漁港は静かでサケの姿はナシ!

今回は思ったよりも早くに用事が終わり、近くの漁港を見てきました。
まず最初に寄った漁港はいつもとは違う景色。
一時は入る隙間が無いほど賑わっていたのですが人気がありません。
一角では人が居ましたが早朝は数本と激渋だったようです。

人気のない漁港

人気のない漁港

そろそろ爆しても良さそうな漁港も静かでした

次に訪れた漁港も静かです。
奥のほうまで様子を見てきましたが、ピンポイントで10数本釣れたらしいが、安定して釣れていない様子。
車に戻ろうとテクテク歩いていると少し良い色の魚が跳ねたのを目撃。
その場にいた先行者のお隣に快く入れてもらい少々ばかりチャレンジしてみました。
棚は深めに取り少し遠投してみる。

静かな港内

静かな港内

そして、すぐにアタリがきた!

一投目を投げて開始2分程でポヨアタリが!
軽く誘ってみるとウキが沈み込んだ状態だ!すかさずアワセてヒットです。
まずまずのファイトでした。
お隣の方が親切にもタモ入れして下さり、無事ゲットとなりました。
まだ港内に入って間もないギンギンのオスのサケでした。

開始早々ヒット!

開始早々ヒット!

お隣の方もギンギンのメスをゲット!

タモ入れをしてくれたお礼にエサを少々お渡しして、釣れた棚を説明していると、またポヨあたりが来たが続かなかった。
んで、今度はスマホをいじっているとウキが凹む。
慌ててスマホをポケットにしまい込みアワセを入れるが、一瞬重たさを感じただけですっぽ抜け・・・
が、今度はエサをお渡しし方にヒット!
今度は私がタモ入れをお手伝いし、かなりモノの良いメスサケをゲットされていました!
この鮭、ウロコもポロポロで尾びれまで放射状に銀筋が入っている上物でした。

お隣の方もギンギンの高級そうなメスをゲット!

お隣の方もギンギンの高級そうなメスをゲット!

お隣の方は早朝からラインブレイクしたりと、なかなか厳しかったとの事ですが、嬉しい一本になったようです。
数は多くは無いようですが新しい群れが確実に港内に入っており、これは明日朝は期待が持てそうです。
17:30にもなると薄暗くなり、1時間も無い釣行でしたが楽しめました。
さて、次回は翌朝の様子を更新予定です。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


 - Fishing, サケ , , ,