魚狩団サーモンフィッシングin北海道

魚狩団 SFH 北海道オホーツク海をメインとしたサケ釣り、カラフトマス釣りサイト

【短時間釣行】激渋のオホーツク海でサケ釣り。

   


なかなか食わないサケの群れに苦戦!

サケ釣りシーズンも中盤となりましたが皆さまの釣果はいかがでしょうか?
あ、中盤と書きましたが、今シーズンは既に終了した方もいらっしゃるかもですね。
サケ釣りは12月まで楽しめるので、ここでは中盤と表記しています。

さて、今回はオホーツク海のとある港で短時間釣行の様子です。
朝イチは数本しか釣れてないとの事でしたが、相変わらず食い気の無い魚が頻繁に跳ねています。
それでも狙う棚によっては、本当に僅かではあるが食って来る魚もいるだろうと、アレコレと試行錯誤を繰り返しながらサケを狙います。

オホーツクの漁港

オホーツクの漁港

危うくロッドを持っていかれる所だった!

なかなか食わないので完全に油断してました。
ロッドを地面に置きタックルボックスからお茶を出してゴクゴク飲んでいるとロッドがガガガッーーと引き摺られる!
思わずお茶を`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!っと吹きそうになりながらロッドをキャッチ!
んで、タモ入れ寸前でバラシ・・・完全に油断した・・・
向こうアワセでしっかりとフッキングしてなかったのでしょうね。
気を取り直して釣り再開。
暫くしてウキがゆ~っくり沈みこみ、十分に食わせた所でアワセ!
んで、ブチっとアワセ切れ・・・今年も遂にやっちまった。
今季のサケ釣りでは、まだライン切れが無かったのに。
なんだかグダグダになりそうな予感がしたが、すぐに予備の仕掛けに交換して復帰しすぐにヒット!
これはバラしてはならぬと真剣です。
ですが、一人タモ入れで少々苦戦する。
入ったと思ったらタモ先がクルっと回って飛び出たりとドキドキモンでしたが、無事にメスのサケをゲットとなりました。
この時期にしてはまだまだ綺麗な魚体です。
あ、そういえばブナオスも釣ってリリースしたんだった。

メスが釣れた!

メスが釣れた!

夕方にかけて半端なく跳ねが続く状態!

16時過ぎに、すっかりサケ釣りにハマったあねちゃんが到着で一緒に釣りをすることにしました。
この時間になるとアチコチで頻繁にサケが跳ねています。
ですが、釣れている気配はない。
釣り人は少なかったものの、私以外の釣果は無さそうです。
なんせ、エサ取りが酷くてカツオなんか使うと1分と持ちません。
そんな厳しい状況でも釣ったあねちゃん!さすが!
まだまだギンギンなメスのサケです。
今季2本目の釣果だそうで、とっても嬉しそうでした~!

あねちゃんも釣った!

あねちゃんも釣った!

跳ねは頻繁だが、どこまで食い気が上がってくるかが問題

この日は日も沈み、私は4本掛けの2ゲット(1本はすぐにリリース)で終了でした。
問題は翌朝どこに入るかが問題です。
なんせ、ここ最近は非常に厳しい状況で全体釣果も数本止まりで参考になりません。
なので、2か所に絞り翌朝の跳ねの状況をみて釣りをしてみようという事にしました。
作戦会議も終わり、温泉に浸かって車中鍋を堪能です。
どうでも良いけど煮込みラーメンうまい!
次回に続きます。

翌朝に備えて鍋食って寝ます。

翌朝に備えて鍋食って寝ます。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


 - Fishing, サケ , ,