魚狩団サーモンフィッシングin北海道

魚狩団 SFH 北海道オホーツク海をメインとしたサケ釣り、カラフトマス釣りサイト

【サケ釣り】激渋のオホーツク海でサケ釣り。厳しかった~

   


日に日に釣果が落ちる漁港で苦戦しました

更新がまたまた遅くなりましたが、前回からの続きです。【短時間釣行】激渋のオホーツク海でサケ釣り。

AM4:30頃、行動開始です。
前夜は厚着をし、毛布をもう一枚足して寝たのですがさすがに冷えた朝でした。
寒さで眠りも浅く、目覚ましが鳴る前に目覚め、そそくさと準備を整え釣り場へ向います。
この時期の釣り場はさすがに空いています。
一等地も空いていましたが風の向きも考え少々離れた場所に入りました。

北の漁港

北の漁港

ゴールデンタイムを迎えても一向に釣れる気配ナシ!

薄明るくなったころ、頻繁に跳ね始めた!
が、見た感じブナっ気が強いサケのようだ。
跳ねが頻発するところは海面がうっすらと黒く見える事から、単発ではなく群れで移動しているのは間違いないようだ。
ならばと棚をあれこれと調整しながらアタリを探るが、なかなか難しいな・・・

ウキがなかなか凹まない

ウキがなかなか凹まない

GTを過ぎたころなんとか2本ゲット!

すっかり明るくなり、GT(ゴールデンタイム)も過ぎていますが見える限りの全体釣果はナント1本!
まだ若干跳ねもあるので、その周辺を重点的に狙います。
そして~やっとウキがゆっくり沈み込み~アワセ!っで、空振り・・・
すぐに気を取り直し、再度近くへ投入すると、また同じようなアタリです!
ゆっく~りと沈み込み、十分に食わせてヒット!
貴重なヒットなのでいつもよりも慎重に寄せてまだまだ綺麗な色のサケをゲットです。

あねちゃんも苦戦

あねちゃんも苦戦

なかなか釣果が伸びない厳しい状況

その後、対岸で2本釣れたのを目撃したが、我々のいる列は全く釣れず寂しい時間がすぎます。
少々集中力が途切れそうになったころ、ポツポツっと目の前で跳ねた。
これはチャンスとばかりに群れの進行方向と思われる先へ仕掛けを投入しててみると、出来すぎな感じでヒット!
少々ブナってますが、本日2本目のサケ(メス)をゲットとなりました。

なんとか2本ゲット!

なんとか2本ゲット!

港内全域を偵察してみた結果・・・

ここまで私の釣果と見える範囲で全体で5本!少なッ!
もしかしたら死角になってるポイントや、外海で釣れてたりして・・・と、にわかに気になり偵察してみました。
すると、外海で頑張っているKYさんを発見です。
状況を聞くと全く釣れてないと・・・この付近での釣果はゼロ!
死角になっていた港内でもゼロ!
諦めて元の場所に戻ります。

外海もダメぽ

外海もダメぽ

港内をプチ移動してデッカイオスを追加!

元の場所に戻っても状況は変わらず・・・
痺れを切らしたあねちゃんはO漁港へ南下してみるとの事で移動していきました。
その後は食わないながらも跳ねが頻発しているところへプチ移動してみました。
食い気が無いのは別としてですが、確実にサケの群れは居るので少々モチベーションは保っています。
棚を変え、誘いをかけたりと試行錯誤してある方法を思いついた!
それがビンゴ!見事に食ってくれた!ブナオスですが凄まじいファイトを楽しませてくれました。

私もフカセですが、同じく周囲でもフカセ釣りの釣り人が殆どでしたからね。
ここで改めて感じたのは、ブナってスレたサケは見慣れた物や動きには見向きもしないという事。
更には使い込まれたエサにも興味を示さないですよね。
意外と単純で簡単な方法でした。

デカイオスも釣った!

デカイオスも釣った!

まだ粘ばれば釣れたかも!?だが気になる場所へ移動!

粘れば釣れたかもですが、ちょいと場所移動です。
なんせ、プチ移動した辺りでも聞いた限り1本しか釣れてないと・・・
この場を去るまでに、見聞きした結果港内全体釣果で7本・・・
その中で、5掛けの3ゲットは頑張ったほうかもしれません。

移動先はいつ釣れだしてもおかしくない漁港。
港内の様子を見てみると尋常じゃないくらいのサケの群れが見えました!
っが、相当古い群れでブナブナなサケだという事が岸壁からでも確認できます。
案の定食い気は皆無です。

場所移動

場所移動

棚を変え、動きにも変化をつけてブナオスを釣った!

いざ釣りを始めようとすると、突然の豪雨です。
少々小ぶりになり準備していると、あれ~ぐっさん??っと声を掛けられ振り向くと、KMさんでした。
諸々と様子を聞くと外海で若干跳ねているが食わないよ~との事。
ならばと黒いサケ相手に釣り開始です。
が、群れの中心にエサがあるハズなんですが、全く見向きもしないっすね。
それでも頑張って2本掛けの1ゲットでした。
やはり、先ほど思いついた釣り方はスレた魚やブナ鮭に効果があるようです。
で、釣ったのはやはりというかブナブナのサケでした。
リリース確定でしたが、あねちゃんが貰ってくれました~
今回は移動前、移動後と合わせて4本釣りましたが、4本の釣果は良いほうだったかもしれません。

ブナオスもゲット

ブナオスもゲット

いよいよ終盤に差し掛かってますが、群れが遅れてる!?

さて11月も目前となりましたが、相変わらず魚が薄く好転する気配はありません。
ここからの時期は数は釣れませんが、レアサーモンの時期でもあります。
噂では、今まで入ってなかった網にも数が入る日が増えてきたらしく、モノも良いのが多いそうです。
やはり2~3週間ほど遅れているのでしょうかね。
なんせ、北部の漁港でも意外と釣れた場所があるので見逃せませんね。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


 - Fishing, サケ , ,